キャリアコンサルタントはどうやって養成されている?養成講座などの関連情報をご紹介

当サイトではキャリアコンサルタントはどうやって養成されているのかという疑問を持っている人に役立つ、講座などの関連情報をご紹介しています。
国家資格を取得して、キャリア形成支援の専門家になるには講座を受講するのが最適です。
受講することで国家試験の受験資格が得られます。
またこのサイトではキャリアの形成支援をするのプロフェッショナルの育成に対する政府の取り組みも解説しています。
なぜこのような資格が求められているのかが分かるでしょう。

キャリアコンサルタントはどうやって養成されている?養成講座などの関連情報をご紹介

求職者の職業や就職先選びに関連する、キャリアコンサルタントを目指したいと考えている人もいるのではないでしょうか。
キャリアコンサルタントになるには、国家試験に合格をする必要があります。
しかしこの試験は誰でも受けられるわけではありません。
資格を得るための方法の1つに養成講座を受講するというものがあります。
様々なスクールで養成講座が行われていますので、自分に合ったスクールを探して150時間の認定講習を修了しましょう。

キャリアコンサルタントの養成には様々な方法がある

今、日本で高い注目を集めている業務があります。
それはキャリアコンサルタントというもので、今では40代以上の社会人が積極的にスキル獲得を目指されるようになりました。
一体どのようなお仕事を担当するのでしょうか。
簡単に見ていくと、転職を考えている方のサポートをおもな業務としています。
転職時はハードルを乗り越えないといけないことが多く、おひとりでは解決ができないケースも多々あります。
その解決の糸口を示す水先案内人といえるでしょう。
キャリアコンサルタントになるには、養成学校に通う必要があります。
学校では計3つの方法で指導をしており、通学・オンライン・通信の3種類となるわけです。
通学は文字通り学校に通って技能を身に付けます。
オンラインは在宅学習でパソコンを使用、通信はテキスト教材を用いた学習です。
現在は前者の通学とオンラインが主流で、社会人だと在宅でマイペースに学べる方が効率よく資格取得を目指せます。

キャリアコンサルタントの養成が急務である背景

キャリアコンサルタントは2016年に国家資格ができて、厚生労働省は2025年度までに10万人を養成することを目指しています。
急務に養成を進めている背景は、日本型雇用が崩壊して多様な働き方になったことで、キャリアコンサルタントの必要性が増しているからです。
昔は終身雇用や年功序列で守られていましたが、現在は自分でキャリアを形成していかないと上に行くことができません。
キャリアコンサルタントは学生や求職者、転職者の話を聞いて、一人ひとりに適切な助言をする仕事です。
とてもやりがいがありますし、上手く仕事が見つかれば相談者から感謝してもらえます。
ただ、これからなろうと考えている方は自分に向いている仕事なのか見極める必要があります。
相手の話を聞いて、それに応じて助言をしていくわけなので、自分の意見だけで進めたい方には合わないです。
コミュニケーションを取るのが得意で、相手の気持ちに共感できる人におすすめです。

キャリアコンサルタントの養成期間はどれくらい?

キャリアコンサルタントは一般的には働きたいと希望する人に対してその人の適性や能力を評価し、最適な仕事を紹介することを主な業務としています。
そのため、その人材の特性やスキルなどを見抜く能力と、業界の傾向やその仕事の内容、及びそれぞれの企業の社風などを分析する能力を備えていることが必要となります。
キャリアコンサルタントはその業務を意味することもありますが、最近では国家資格も認定されているため、この資格を取得することが重要なポイントとなっています。
一般的には専門の講座を受講し、試験を受けることで資格を得ることができるようになっており、その期間は概ね受講開始から6ヶ月ないし8ヶ月程度と言われることが多いものです。
キャリアコンサルタントの養成機関は、それぞれの養成所によって異なります。
資格を取得するまでは早くても6ヶ月程度かかるのが通常であるため、この期間を目安にしておくことが良い方法となっています。

キャリアコンサルタントの養成の流れ

人材の育成から転職のサポート、さらには予定の調整などのマネジメント業務を一手に引き受けているのがキャリアコンサルタントです。
日本では2009年に誕生した新しい技能資格ですが、イギリスやアメリカの先進国では1980年代頃から一般的でした。
なお、これらの国々の場合はスポーツ選手や俳優・経済界の方を対象としており、一般人はあまりサービスを利用しません。
日本のキャリアコンサルタントは一般を対象としており、転職時のフォローに長けてるのが魅力です。
これからキャリアコンサルタントになりたいという方もいらっしゃるでしょうが、キャリアコンサルタントの養成の流れを解説していきます。
まず必ず養成学校に入学をして、3年間のカリキュラムを受講しなくてはいけません。
3年間で計120時間の必須科目を履修したのち、民間資格試験を受けて合格をしたらライセンスを発行されます。
流れのなかで重視をしたいのは、受験時の面談となるのでこの点を抑える事です。

キャリアコンサルタント養成講座はオンラインでも受講可能?

オンラインで講座を受講し、資格取得に励む人が増えてきました。
実際に様々な資格に関しての講座が公開されていますが、その中にキャリアコンサルタント養成講座も存在しています。
ただし、全てのカリキュラムをオンラインで受講できるところはありません。
通信講座とスクーリングを組み合わせたものが一般的です。
とはいえ、スクールにより会場に集まった生徒たちにスクーリングの内容を、すべて動画で講座として公開しているところもあります。
なぜスクーリングを行うのか、その理由は実践トレーニングが必要だからです。
カリキュラム内である程度知識を得ることは可能ですが、カウンセリングに関連した実践トレーニングは経験を積んでいればいるほど、信頼される可能性が高いといいます。
また、カリキュラムをマスターすることで、試験対策につながるからです。
試験対策のためにカウンセリングなどの実践をするわけではなく、キャリアコンサルタントの資格取得後に生きるように対応している場合もあります。
適切なカリキュラムを学ぶことで合格率を高めることができるからだ、という意見も多いです。
そのため、一部を受講可能といえるでしょう。

キャリアコンサルタントの養成には研修制度もある

キャリアコンサルタントの養成講座では基本的に色々な知識を学んでいくことになりますが、研修なども用意されているのでスムーズに成長を目指していくことが可能です。
どのような状況であっても適切に相談者の悩みに向き合うことができる人間にならないといけませんから、そのようなキャリアコンサルタントになるためには努力をしなければいけません。
そして適切に対応する方法などを学んでおくことで、常に冷静に相談者と向き合っていくことができますから、相談者も安心して進路を決めることができるはずです。
話し方などが重要なポイントになっていきますし、相談者が不快に思ってしまうような話し方をするとすぐにサービスの利用を断られてしまうようなこともあるかもしれません。
現実的にキャリアコンサルタントはたくさん存在しますから、すぐに他の人が代わりができるような状態にもなっているので、研修で適切な教育を受けておくことができないと、現場で活躍できないのかもしれないです。

キャリアコンサルタントを養成している講師はどんな人?

2009年に、日本では新しい業務資格が誕生しました。
それはキャリアコンサルタントというもので、仕事を探してる方に対して色んなサポートを実施することが可能です。
イギリスやアメリカではエージェントという名前で呼ばれており、野球選手や俳優などのマネジメントも担っている方です。
40代以上の社会人に人気となっている技能資格で、いまでは全国にたくさんの養成所が誕生しました。
ここでは簡単に、キャリアコンサルタント養成所で講師をしている方の特徴を見てきましょう。
キャリアコンサルタントは対人コミュニケーションを必要とする資格なので、この能力を持つ講師が在籍しています。
さらにいろんな業界と取引をしないといけないため、コンサルティングを本業にされている方も講義を担当しているものです。
キャリアコンサルタントは3年間の受講となり、最終的には技能試験を受けて資格を手に入れることを目指すようになっています。

海外のキャリアコンサルタント養成事情

日本で国家資格化されたのは2016年であるキャリアコンサルタントですが、2000年初頭にはキャリアカウンセラーを認定する動きが始まっていました。
モデルとしているのは発祥地であるアメリカです。
20世紀初頭に若者が向き不向き関係なく働かされている現状があり、その結果退職が頻発し企業が打撃を受けたと言う背景がありました。
そこから職業の適性や適した職を見つけるサポートが必要と考えられ、キャリアカウンセラーの考えや法律などが整備されていきました。
アメリカではそれが発達していき、個人のキャリアの支援の為にアメリカ認定資格であるGCDFが登場しました。
現在は台湾や韓国、ドイツにカナダなど16ヵ国が採用して日本ではキャリアコンサルタントと言う資格ができました。
採用している各国で活動できる様に、海外の養成内容もアメリカの内容を遵守しており、資格証も米国より発行されます。
キャリアコンサルタントは今やグローバル資格になっています。

日本のキャリアコンサルタント養成の問題点とは?

キャリアコンサルタントは、職業能力開発促進法に基づく国家資格です。
企業の人事・教育関連部門や大学のキャリアセンターなどに在籍して、職業上の相談に乗ったり助言や指導をしています。
個人に合った仕事を見つける手伝いも、キャリアコンサルタントの仕事です。
職業上の悩みを抱えているのに、会社からサポートを受けられず悩んでいる人が増えておりそのニーズが高まっています。
しかしキャリアコンサルタントの質の向上のための更新講習は開催場所が大都市圏に偏っているため、地域在住者も講習を受けやすくするために講習実施団体が収支的に開催可能な状況を整えることが課題の1つです。
初心者が指導者から意見や指導を受けるスーパービジョンの内容や形式などが標準化されておらず、指導者の要件が規定されていないことも問題点となっています。
指導者養成のための仕組みも標準化されていません。
企業所属者・自営ともにキャリアコンサルティングの実践の機会が少なく、交流の場が少ないことも課題となっています。

著者:戸崎常男

筆者プロフィール

福岡県福岡市生まれ。
キャリアコンサルタントとして長年大手企業に勤務。
キャリアコンサルタントに関する記事をネットで書いています。
キャリアコンサルタント 養成講習